hue and cry

Scott MatthewとThe Smiths

2009年がおわりそうですね。総括、というには特にトピックがないような気がしますが、毎年ツアーの記憶は濃密です。

ことしはスコット・マシューが来日してくれました。とてもしあわせな夜でした。詳しくは来日後記をお読みください。いつもハナウタを歌ってたなぁ、あんなにきれいなハナウタはジョシュ・マルティネス以来だなぁ、としみじみと思い出しています。

関係ないけど、ぼくの親友の髪型が最近会うたびにスコット・マシューに似てきて、すてきなんです。後ろを短くして前髪をアゴぐらいまで長くすれば、スコットみたいになれるので、社会的に許されるのであれば、ぜひお試しください。

で、来日公演のライヴ映像を改めて見返しましたが、オリジナル曲がすばらしいのはもちろんのこと、3曲のカバー曲がどれも最高だったな、と。レディオヘッドの「no surprises」の反響が大きかったと思いますが、ザ・スミスの「heaven knows i’m miserable now」のウクレレ弾き語りがすてきすぎ。


Scott Matthew – Heaven Knows I’m Miserable Now (live in Tokyo)

あまりにいいカバーだったので、YouTubeにアップしてみました。カバーとは愛ですよ。やっぱり。スコット・マシューのスミスへの愛情は尋常ではないですからね。世の中にいくらでも存在するクソ・カバー・アルバムなんて廃棄して、ぜんぶスコット・マシューのカバーと差し替えればいいんですよ。


Scott Matthew – Heaven Knows I’m Miserable Now (live in NYC)

こちらは9月のニューヨークでのライヴ。Kevin Devineとのデュエットです。さらに同じくスミスの「I Won’t Share You」のカバー映像もありました。オランダのアイントホーフェンでのライヴです。


Scott Matthew – I Won’t Share You (live in Eindhoven)

たぶんほかにもスミスのレパートリーは持っているはず。彼はほかにもニール・ヤングとかもよくカバーしていますね。

来月にはクリス・ガノが来日します。果たして、エリオット・スミスの名カバーの演奏はあるのか?楽しみです。来日公演の詳細はこちら

Tags:

コメントする