hue and cry

Woodpigeon ニュー・アルバム完成

woodpigeon

ウッドピジョンの3rdアルバムがつい先日完成した模様。

myspaceのブログによるとアルバム・タイトルは『Die Stadt Muzikanten』。なぜにドイツ語?と思いきや、「muzikanten」はオランダ語のようです。マックのウィジェットの翻訳機によると、訳すと「Those City Bandmen」。どちらかというと彼らはバンドっていうより「音楽団」って言った方が雰囲気があってる気がしますね。

リリースはカナダのBoompaより来年の1月になるようです。彼らのmyspaceでアルバムのなかから1曲「..And as the Ship Went Down, You’d Never Looked Finer」のライヴ・ヴァージョンが聴けるので、ぜひチェックしてみてください。

数年前にもらっていたデモ音源のうちの何曲かが本作には収録されていますが、こうして完成されたヴァージョンを聴いていると、よくぞここまで成長してくれたと感無量です。個人的にはたぶんカナダのラジオ局のウェブだけで公開されていた超絶名曲「Redbeard」が収録されているのがうれしい。

持ち前のオーケストラル・サウンドはよりダイナミズムを増していて、マーク・ハミルトンの書く最強のメロディーはますますセンチメンタルに。まさにウッドピジョンの集大成的な作品に仕上がっています。なるほど、そういう意味では「Those City Bandmen」っていうのは正しいのかもしれません。(そもそもカルガリーって都会なの?って思っちゃいましたが、人口88万人・・・わりと都会でした。失礼しました・笑)

Woodpigeon myspace
Woodpigeon official site

Tags:

コメントする