hue and cry

Radical Face Japan Tour 2015ツアー後記

 
(バレンタイン・デイ、旧グッゲンハイム邸の庭にて)
 

ラディカル・フェイスのツアーがおわって、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。今回は書くのはやめようとおもっていましたが、何年か経ってから懐かしめるときが来るかもしれないので、ツアーのことを短めに書き残しておきます。

時をさかのぼること昨年の6月、タマス・ウェルズのツアーがはじまる数週間前のこと、ほんとうにいろんなことが起こって、「これを最後のツアーにしよう!」と考えたちょうどそのとき、(年に数回しかメールをよこさない)ベン・クーパーからメールが届きました。「また日本に行きたい」と。ぼくは「なんでよりによってこんなときに。。。」と泣きそうになりながら返事をしました。「さいこうだね。いつがいい?」と。

だから今回のツアーのはじまりはあの6月なのです。ぼくのなかではつながっていました。光明寺をブッキングしたのもそういう理由からです。

ベン・クーパーとジョシュ・リー。あのアコースティック・ギターとヴィオラ・ダ・ガンバの編成はとてもスペシャルなものでした。はじまりのメールのあと、ふたりは今回のツアーのために、新たに曲をアレンジし直し、ツアー前の数ヶ月は毎日、朝と夜2時間ずつふたりで練習を重ねたといいます。

3年前、2012年のラディカル・フェイスのツアー。驚きをもって受け止められたジェレマイアとジャックとのバンド編成の高揚感はなにものにも代えがたかったとおもいますが、今回のアコースティック編成のほうがよりラディカル・フェイスの音楽の核心に近づくことができるものだったのは間違いありません。

元々、彼らのバンドセットは海外のタフなライヴ環境においての虚勢というか対抗策だったみたいですし、「Welcome Home」でいっしょに歌って騒ぎたいだけの客がいない日本のライヴ会場の環境がいかに恵まれているのか、彼らだけでなくぼくがこれまで担当したすべての来日アーティストが認めるものです。

ベンとジョシュが出会ったのは3年前の来日ツアーがおわった直後だそうです。今回のツアーでベンが随分たのしそうにしていたようにみえたのは、ジョシュの存在のおかげでしょう。最良のパートナーを得たベンのポジティヴな変化をそばで感じられた分、ツアー全体を通してぼくは感情的に満たされていました。

(2/15 at Nui./ photo by Ryo Mitamura)

ふたりの演奏はアンサンブルということば以上に、強い絆と信頼関係を感じさせました。ヴィオラ・ダ・ガンバはヴィオラではなく、チェロ+ギターみたいな楽器だとジョシュは説明してくれましたが、より低音をカヴァーできるあの楽器のおかげで、ベンはエレキギターのディストーションは必要ないんだと言っていました。ジョシュとふたりで演奏するのはすきだよ、とも。

「演奏がむずかしいから嫌い」とかMCで言ってた「Summer Skeletons」はぼくのリクエストでしたが、初日の光明寺ではじめてみたとき、ほんとうにつらそうで、ベンに申し訳なくおもいました。「リクエストしてごめんね、でもみんなぼくがリクエストしたことに感謝するとおもうよ」なんて軽口を伝えましたが、あの原曲においてベンがヴィオラ・ダ・ガンバを必要とした理由がなんとなくわかってうれしくなりました。それは「The Crooked Kind」も同様です。

そして、「We All Go the Same」。こちらもぼくのリクエスト。初日は時間が足らず、2日目からの演奏でしたが、ヴィオラ・ダ・ガンバとヴォーカルのみの歌い出しからいきなり鳥肌がたつ美しさ。「死ぬことについての歌だよ」とベンは毎回のように説明していましたが、いつだったか、「ぼくの曲はぜんぶ死んだひとについての歌だよ」って言っていたのも印象的です。

どの公演がいいとか悪いとか、いろんな環境がちがうので比較するものでもないですが、ぼくも、ベンもジョシュも満場一致で福岡公演と神戸公演がお気に入りでした。福岡公演の会場のパッパライライと、神戸公演の会場の旧グッゲンハイム邸の親密な雰囲気が、彼らが練習を重ねたじぶんの家のリビング・ルームと似ていたからふたりともリラックスできたみたいでした。特に福岡では、「The Moon Is Down」を3回も間違えたり、ミスだらけだったにも関わらず、奇跡的な夜だったと思います(タマス・ウェルズの2010年のsonoriumの夜をおもいだしました)。ライヴ全体のすばらしさは、演奏のクオリティだけではなく、会場の雰囲気やそこに充満する感情を含めてこそだということの証明でした。

SNSでもなんでも、ツアー中あったアーティストに対する反応がツアーがおわったら消えてなくなってしまうのが毎回ほんとうにいやで。もうみんなラディカル・フェイスのこととか忘れちゃったんだろうな、とかふとした瞬間におもうじぶんの厄介さもいやですが、そうした喪失感もツアーの醍醐味です。ベンとジョシュとともに過ごした3週間もの忘れがたい時間と、彼らが奏でた美しい音楽と、彼らが残した強烈な余韻とともにこれからの数年を生きていこうとおもいます。またいつか会えると信じて。

先に書いたとおり、Liricoとして、このようにツアーを行うのは今回が最後だとおもいます。でも、またどこかでお会いできたらと。

最後になりましたが、miaouのまゆみさん、ひろみさん、浜崎さん、aoiiちゃんと野口くん、Fly sound福岡さん、光明寺の住職さん、folklore forest大石さん、hello good music今村さん、Polar Mさん、spazio rita猫町さん、night cruising島田さん、Len/Nui.宮嶌さん、Republik河崎さん、papparayray山西さん、旧グッゲンハイム邸の森本さんと佐々木さん、加藤りまさん、三田村さん、吉村さん、その他関係者のみなさん、そしてすべてのお客様に厚くお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

そして、ごめんなさい。

(ラディカル・フェイス『The Family Tree: The Branches』のCDの最初のページに書かれた「I’m sorry for everything」ということばのように)


Radical Face Japan Tour 2015 setlist

2/7 東京・光明寺

01. The Moon Is Down
02. Always Gold
03. Holy Branches
04. Along the Road
05. Summer Skeletons
06. The Dead Waltz
07. The Crooked Kind
08. Winter Is Coming
09. Ghost Towns
10. Welcome Home
encore
01. Video Games (Lana Del Ray cover)

2/8 浜松・鴨江アートセンター301号室

01. Ghost Towns
02. Letters Home
03. Holy Branches
04. The Dead Waltz
05. Summer Skeletons
06. Along the Road
07. Always Gold
08. The Crooked Kind
09. Winter Is Coming
10. Welcome Home
11. We All Go the Same
12. The Moon Is Down
encore
01. Sisters

2/11 名古屋・spazio rita

01. Always Gold
02. The Dead Waltz
03. Holy Branches
04. Ghost Towns
05. Summer Skeletons
06. The Crooked Kind
07. Along the Road
08. Winter Is Coming
09. Sisters
10. Welcome Home
11. We All Go the Same
encore
01. Video Games (Lana Del Ray cover)

2/12 京都・Len

01. Ghost Towns
02. Always Gold
03. Holly Branches
04. The Dead Waltz
05. Summer Skeletons
06. Letters Home
07. The Crooked Kind
08. The Moon Is Down
09. Winter Is Coming
10. Along the Road
11. Sisters
12. Welcome Home
13. We All Go the Same
14. Video Games ( Lana Del Ray cover)
encore
01. The Mute

2/13 福岡・papparayray

01. Ghost Towns
02. Always Gold
03. Holly Branches
04. Summer Skeletons
05. Letters Home
06. The Crooked Kind
07. Along the Road
08. Winter Is Coming
09. Sisters
10. (The Moon Is Down)(*3回やりなおす)
11. Welcome Home
12. The Moon Is Down(*成功!)
13. We All Go the Same
encore
01. The Dead Waltz
02. The Mute
03. Video Games (Lana Del Ray cover)

2/14 神戸・旧グッゲンハイム邸

01. Always Gold
02. Ghost Towns
03. Holy Branches
04. Summer Skeletons
05. The Moon Is Down
06. The Crooked Kind
07. Along the Road
08. Winter Is Coming
09. Sisters
10. Welcome Home
encore
01. The Mute
02. We All Go the Same

2/15 東京・Nui.HOSTEL & BAR LOUNGE

01. Ghost Towns
02. Always Gold
03. Holly Branches
04. The Moon Is Down
05. Summer Skeletons
06. Letters Home
07. The Crooked Kind
08. Along the Road
09. Winter Is Coming
10. The Dead Waltz
11. Sisters
12. Welcome Home
13. We All Go the Same
encore
01. The Mute
02. Video Games ( Lana Del Ray cover)

Tags:

コメントする