hue and cry

断食とメラネシアン聖歌

contrexたまには日記的なエントリーを。

先週のお盆時期は夏休みだったのですが、ぼくはと言えば実家にも帰らず、かといって特に予定もなかったので、流行っているらしいファスティングにトライしてみました。ファスティングというと聞こえはいいですが、要するに断食です。

こんなことを言うと、必ず変な顔をされたり、止められたりしましたが、やり方を間違えなければ危険なことではありません。基本的には水だけ。上の画像のように、amazonでダース買いしたコントレックスを頼りに過ごしました。結果から言うと、58時間の断食。12日の0時ぐらいから始めて、14日起きるまでの期間でした。コントレックスばかりだとつらいので、途中オレンジジュースを1ℓぐらい摂ったり、二日目はちょっと甘えてしまいウィダーインゼリー(エネルギーイン)を1つだけ摂りました。

ぼくは自他ともに認める「磔刑が似合う男」ですので、正直、それほどの苦行でもありませんでしたが、断食中、散歩に出て道に迷ったときは、マンガでよく見る「ハラがへって動けない」というシチュエーションを体験することができましたし、さらにランニングしたときは、軽く生命の危機を感じることができました。

復食で食べたおかゆと漬け物のおいしさは感動しましたし、身体のなかの悪いものも抜けた気がしますし、さらになんだか肌もきれいになった気がするので、ストイックなことが好きな人はトライしてみるといいかも。

というわけで、断食で感覚が研ぎすまされていたときに頭をよぎった音楽ということで、映画『シン・レッド・ライン』よりメラネシアン聖歌「God Yu Tekem Laef Blong Mi」。訳すと「God you take my life」(らしい)。高校生のときに観て衝撃を受けた映画ですが、いま改めて聴くとめちゃくちゃいい曲ですね。これはサントラにも入っていますし、iTunesでも買えます。

Thin Red Line Soundtrack – God Yu Tekem Laef Blong Mi

サントラには入っていないけど、こちらもいい曲です。


Thin Red Line Soundtrack – Jisas Yu Holem Hand Blong Mi

コメントする