hue and cry

名前はちょっとアレだけど・・・

もうすでにわりと話題になっているので、ご存知のかたも多いかと思いますが、Emmy the Greatのヴィデオがすばらしいので紹介します。こんないまさらご紹介するのは、先日フラれたからなのです(笑)Liricoのライセンス候補として今年の初めからアタックしつづけてきましたが、残念ながら他の男(レーベル)が選ばれたみたいです。数ヶ月も待たせやがって。女性読者のみなさま、Noの場合ははっきりとNoと言うべきですよ(笑)

で、Emmy the Greatですが、香港生まれロンドン在住の日系ハーフのEmma-Lee Mossによるソロ・プロジェクト。ファットボーイ・スリムのノーマン・クックのプロジェクトThe BPAでヴォーカルとして参加していたことでその知名度が一気にあがりました。2月に1stアルバム『First Love』がリリース済みです。

このヴィデオはタイトルトラックで先行シングルでもある「First Love」のPV。正面から捉えたカメラで長回しで撮られていて、極めてハンドメイドなのに安っぽくなく非常によく作られています。随所にエマちゃんの無意味な萌えショットをはさむのがおかしいですが(笑)レナード・コーエンの名曲「Hallelujah」を堂々と引用するばかりか、歌詞にまでレナード・コーエンの名前が登場するのも個人的には好感度大。歌詞も音楽も、全体的に感じられる危うさがぼくは好きでした(なぜか過去形にしてみる)。

ちなみに最後のリフレイン「no, I won’t forget (first love)」をぼくはなぜか「now I want forget」とずっと聴き間違えていて。ああ、イメージって怖いなと思いました(笑)個人的に初恋が忘れ去りたいものだというわけではないんですけどね。

というわけで、Emmy the Great。そのうちどっかから国内盤がリリースされて、そのうち来日するんじゃないですか?知らないですけど(適当)。

Emmy the Great myspace

Tags:

コメントする