hue and cry

Parachutes live in living room

このブログでParachutesのことを書くのは初かもしれませんね。Sigur RosのUSツアーのフロントアクトを務めたことで注目を集め、いまもっともアルバムが待たれるアイスランドのバンドです。中心人物のアレックス・サマーズがSigur Rosのヨンシーのパートナーというのはファンのあいだでは有名な話のようですね。アレックスとヨンシーはRiceboy Sleepsというアートユニットを組んでいます。また、彼はKira Kiraのバンドメンバーでもあり、昨年の来日のときにも付いてきてて、ぼくはそのときに会って少しお話ししました。

まだアルバム・デビュー前なのでそれほど露出もなく、わりと謎めいたバンドですが、Youtubeを探せばいろいろと出てきます。そのなかで、かの有名なフェスIceland Airwavesのポッドキャストのために撮られたParachutesのヴィデオがあったので紹介します。アレックスのリビングルームでの演奏のようです。この人たちがこんなに顔出ししているのを初めて見ました。p*disで流通した限定ツアーEP『Tree Roots』にも未収録の曲も聴けるので貴重です。


“Of Sleep”

“Tree Roots Turn To Forts”

“All Along”

ちなみに一番上のヴィデオで自己紹介しているのがアレックスくん。まだ24歳と若く、とてもキュートな男の子です。演奏もとてもいい雰囲気なんですが、インテリアとか小物とか含めてアレックスの部屋の素敵さがうらやましすぎる。ちなみにいまだ門外不出のタマス・ウェルズ・トリオの我が家のリビングルームでのライヴ映像をぼくは隠し持っているのですが、これを観てしまったあとでは恥ずかしくて公開できません!(笑)

それにしてもヴォーカルのスコットの緊張っぷりが笑えます。彼は自分のヴォーカルに自信がないみたいなことをアレックスが言っていたのを思い出しました。ぼくはバンド未経験者なのですが、みんなほんとうに楽しそうに演奏しているのを見て、なんだか自分がひどく損をしているんじゃないかという気がしました。バンドやってればよかった・・・。

ちなみに日本で会って以来、アレックスとはメル友なのですが、気になるアルバム・リリースは「わからない」とのこと(苦笑)。作ってはいるみたいだけど、「今年かもしれないし、5年後かもしれない」というかんじです。「日本のみんなが楽しみに待ってるよ」と煽ってるんですけどね。気長に待ちましょう。

Tags:

コメントする