hue and cry

オーストラリアのFleet Foxes=The Middle East

‘Blood’ The Middle East

本日ご紹介するのはオーストラリアのクイーンズランド出身の7人組バンドThe Middle Eastです。クイーンズランドというと、そうです。スコット・マシューが生まれた街ですね。これまでにEP(『The Recordings of The Middle East』)をリリースしているのみですが、今後が注目されるバンドです。

先週、ブリズベンで行われたBIg Soundというオーストラリア音楽の見本市に出席したぼくの上司が彼らのライヴを観て、とてもすばらしかったとのこと。上の「Blood」という曲のヴィデオはオーストラリアのMTVなどでも繰り返し流され話題になっているようで、ライヴでこの曲が演奏されたときはかなりの反応だったようです。

コラージュを用いたアニメーションは物語性があって幻想的。悲しげな歌詞の内容を反映したような美しさに心が奪われるようです。親密なアンサンブルからブラスやコーラスを用いたクライマックスまでの楽曲の展開力に才能を感じます。ほんとうにすてきなヴィデオなので、大画面で観ることをオススメします。The Middle East。名前を覚えておいても損はないと思いますよ。

ちなみに彼らのEPはAmazonで買えます。iTunesでも買えた気がしますが、いまはなぜか買えなくなってますね・・・。

Tags:

コメントする