hue and cry

空虚な愛を叫ぶ19歳の女の子Soap & Skin

soapskin

オーストリアの19歳のシンガーソングライターSoap & SkinことAnja Plaschg。ぼくが彼女のことを知ったのは2008年の2月のことで、ズッキーニ・ドライヴとノマドのツアーにくっついてきてたオーストリア人のアルビが彼女の友達ということで教えてくれました。そのときもらったデモの時点で光るものがあり、同時にかなりエキセントリックだったのですが、あれから1年でアルバムをリリースしました。もう、完全に化けてます。そしてヨーロッパではいつのまにやら期待の新人アーティストとしてブレイクしてしまいました。あの時点で声をかけていればとかなり後悔していますが、まあ、こればっかりは縁ですからね…。

soap-skin_lovetune

デビュー・アルバム『Lovetune For Vacuum』はオーストリアのレーベルから4月にPIAS UKにライセンス・リリースされました。ジャケットがなんだか『スウィーニー・トッド』みたいですが、音もこんなかんじです、という説明は雑すぎるでしょうか。ビョークの系譜に連なる個性派女性シンガーです。


Soap & Skin – Sleep


Soap & Skin – Cry Wolf

アルバム2曲目の「Cry Wolf」は名曲です。フルの試聴が見つからなかったのが残念ですが、ぜひ聴いてもらいたいです。個人的にはいまのところ今年のベスト・トラックですね。アルバム・タイトルの「vacuum」は「孤絶」とか「空虚」って意味です。「孤絶のための愛のうた」ってlirico的にニンマリしてしまうぐらいフラジャイルです。19歳でこの表現力は感心するというより、むしろちょっと末恐ろしいです。アルバムの完成度は抜群で、ルックスもかわいいので、日本でもきっとブレイクすることでしょうね。あと、オフィシャルサイトがかっこいい。

Soap & Skin myspace

Tags:

4 Responses to “空虚な愛を叫ぶ19歳の女の子Soap & Skin”

  1. 7月 2nd, 2009 at 01:20

    れいこ says:

    はじめまして。
    うちの主人が彼女と仕事をすることになって、昨日は
    その打ち合わせでうちにきてたんですよ!
    とても静かな感じの女の子でした。

    来年あたり日本ツアーを検討しているんだそうです。

  2. 7月 2nd, 2009 at 12:02

    sin says:

    れいこさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    れいこさんもウィーン在住なんでしょうか?
    インタビューの映像とか観ると、
    確かにとてもおとなしそうな雰囲気ですね。
    彼女のことを教えてくれたオーストリアの友人は、
    「彼女をとりまくいまの状況は19歳の女の子にとっては少し酷だ」
    という風に言ってました。

    彼女の動向にはぼくも注目しています。ご主人との仕事もうまくいくといいですね。また彼女と会うことがあれば、日本にもきみのファンがいるよ、とお伝えください(笑)

    日本ツアー、実現するとうれしいです。

  3. 12月 11th, 2009 at 03:53

    れいこ says:

    昨日ウィーンでライブがありました。
    今までは彼女はソロでしたがついにアンサンブルとのコラボが始まりました。
    私は初めて彼女のコンサートに行ったんですがCDでは感じることの出来ない
    『なにか』を持っていますね。オーラというのか...何しろ圧倒されました。

    オーストリアの国営放送でもニュースで取り上げられていました。
    ↓こちらよかったらご覧下さい。
    http://tvthek.orf.at/programs/1225-ZiB-24/episodes/1026849-ZIB-24/1028609—-SOAP-SKIN—-im-Wiener-WUK
    ちなみにうちの主人もちょっとですが出てきます。
    (暗くてほとんど見えませんが)

  4. 1月 27th, 2010 at 17:00

    sin says:

    れいこさん

    コメントありがとうございます。
    うっかりお返事するのを失念していました・・・すみません。

    Anjaちゃん、ヨーロッパではどんどんビッグになっていってるようですね。うちのスコット・マシューも先日彼女のオープングアクトを務めたようです。

    ニュースのリンクは残念ながらみれなかったのですが、日本でもライヴがみれる日がくるといいなと思います。

    それでは。

コメントする