hue and cry

Scott Matthew ライヴ映像

先週ついに発売したスコット・マシュー、おかげさまで好評です。今年の5月にオランダで行われた彼のライヴ映像がまるまる以下のサイトでご覧になれます。

Scott Matthew live at Paradiso
http://www.fabchannel.com/scott_matthew_concert

チェロ、ピアノ、ベースのバンドメンバーに、スコットがウクレレとヴォーカルというちょっと変わった4人編成。ここ最近はずっとこの編成でツアーを行っているようです。パフォーマンスが最高なのは言うまでもないことですが、曲間のMCや仕草などから伺い知ることができる彼のチャーミングなキャラクターも必見です。憂いのある視線、ちょっと失敗したときの苦笑、そして、トレードマークであるもじゃもじゃヒゲといつもつけている金のネックレスに秘められた謎・・・、そのすべてが魅力的にうつります。この映像をご覧いただければ男女問わずきっと彼のことが気になって仕方ないでしょう。それだけ人を惹き付ける存在感を持っていると思います。

ニール・ヤングの「Harvest Moon」やスミスの「Heaven Knows I’m Miserable Now」なんかのカバーも披露していて、それらも実に素敵。ウクレレの弾き語りによるスミス・カバーなんて特に最高です。ちなみにYouTubeではスコットによるエリオット・スミスの「Between The Bars」のカバーやヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「Candy Says」のカバーとかも観れるので、興味のあるかたはチェックしてみてください。

いつか日本でも彼のライヴを観れるようにがんばりますよ。その前にCDをたくさん売らないと!

Tags:

コメントする