hue and cry

Archive for 2月 4th, 2016

3/25発売 Radical Face『The Family Tree: The Leaves』、ベン・クーパーからのヒント②「Secrets (Cellar Door)」

やあ、みんな。

ニュー・アルバムからの別の曲がClashFLOODで公開されたよ。今回はオープニングトラックの「Secrets (Cellar Door)」。

この曲のバックグラウンドについて少し書くね…

この曲は「The Family Tree」シリーズのふたりのキャラクターをカバーしている。彼らは10歳のときに偶然隣人同士になった。語り手は「The Dead Waltz」のアビゲイルの家系の若いおんなのこ。彼女は幼いころ、じぶんが動物を死からよみがえらせることができる力をもっていることを発見した。彼女はともだちがいたことがなく、隣にカイルが引っ越してくるまでいつも「奇妙なおんなのこ」だった。彼女はカイルの飼い犬が死んだとき、最終的にじぶんの秘密を彼と共有する。彼女は秘密の隠れ場で犬をよみがえらせてみせる。彼女は彼に拒絶されるのがこわかったけど、驚いたことに彼はまったく動揺しない。
 

 
カイルの父親は「The Crooked Kind」の語り手で、カイルの祖父は「Kin」の語り手だ。彼の家系の他のひとたちのように、彼は死んだ親類の声を家中で聞くことができる。でもカイルの変異はさらに一歩先まで踏み込んだもので、彼は死んだ親類の姿がみえる。もし他の人と手をつなげば、そのひともみることができるようになる。
 

 

 
だからこの曲は、死者と交わることができるというじぶんたちの秘密を共有するふたりの少年少女についての話だ。
 

 
この曲のショートストーリーを用意してあるからもうすぐアップするよ。それにともだちがこの曲のミュージックビデオを作っている。またツアーの日程も1週間以内にお知らせするよ。あと新しいウェブサイトとかも。だからこれからいろいろ新しいことをお届けするよ。おかげでとても忙しい一ヶ月だった!

とにかく、楽しみにしてて。みんなが元気でありますように。

■3/25発売 Radical Face『The Family Tree: The Leaves』予約受付中
■Radical Face Facebook page

3/25発売 Radical Face『The Family Tree: The Leaves』、ベン・クーパーからのヒント①「The Road to Nowhere」

ラディカル・フェイスの「The Family Tree」シリーズは、何度も説明したようにある家族の物語が3世代にわたって繰り広げられています。その多くがベン・クーパー自身が説明しない限りはリスナーにはその物語のつながりをすべて理解するのは難しい内容でした。今回、シリーズの完結にあたり、彼はその物語に詳しくことばを費やしはじめています。まもなく「The Family Tree」のスペシャルサイトが公開されるはずですが、3/25の『The Family Tree: The Leaves』発売するまでのあいだ、ベンがfacebookに書いたことを紹介していこうとおもいます。


やあ、みんな。

これからニュー・アルバムのリリースまでにいくつかの曲をリリースしようとおもう。そうするほうがより楽しいからね。

最初の曲は「The Road to Nowhere」。これは前作のなかの「The Gilded Hand」の続編にあたる曲だよ。「The Family Tree」シリーズすべてを通して、登場人物のなかで現れる風変わりで奇妙な変異の要因となる血統が存在する。水のうえを歩く夢遊病の少女から、死んだ親類と定期的に会話する2人の兄弟にいたるまで。でもこれにはダークサイドがある。別の家族はその血統のなかに異常な性質を持っている。しばしば奇妙なふるまいをみせるこどもたちは見捨てられ、家を追われてしまう。そして最終的には街の工業地帯で働くことを余儀なくされる。「The Gilded Hand」(金ピカの手)はこういったこどもたちに職を与え、働かせる工場経営者のニックネームなんだ。でも彼だけしかこどもたちを実験につかうことはできない。彼はこの奇妙な血統を利用して、世界を変えることにとりつかれていた。その工場に働きに出たこどもたちの多くが二度と発見されることはなかった。

 

 

「The Road to Nowhere」は同じ工場で働く少年についての話だ。彼は眠りのなかだけに現れる能力をもっている。目覚めたときたまに彼はじぶんの部屋の壁に彼自身の手で書かれたメッセージを発見する。それを書いた記憶は彼にはないが、書かれたことは常に実現する。ある朝目覚めたとき彼の手には乾いた血がついていて、床に横たわるThe Gilded Handの死体をみつけた。彼が選んだわけではなかったが、彼はそこで働かされていたすべてのこどもたちを解放した。その後、多くのこどもたちは彼を精神的指導者のようにあがめはじめた。

 

 

(略)

すべてをついにおわらせることができてよかった。8年かかったよ!バカみたいだ。

みんなが元気でありますように。

■3/25発売 Radical Face『The Family Tree: The Leaves』予約受付中
■Radical Face Facebook page

You are currently browsing the hue and cry blog archives for the day 木曜日, 2月 4th, 2016.