hue and cry

Archive for the ‘Phum Viphurit’ Category

Liricoニュー・リリース:Phum Viphurit『Manchild』〜新星はバンコクから〜

Phum

これまで10年にわたってサッドソングの歌うシンガーソングライターを主にリリースしてきたLiricoですが、今回リリースするのはその路線とはちがったアーティストです。バンコクを拠点に活動するシンガーソングライター、プム・ヴィプリット。ニュージーランド育ち、英語で歌う22歳の若いシンガーソングライターです。彼が2017年のはじめにリリースしたデビュー・アルバム『Manchild』をおよそ1年遅れでライセンスリリースいたします。

sleeve

日本でも早耳のインディーリスナーに注目されていたというプムくんですが、ぼくが出会ったのは昨年秋の台湾出張のとき。日本人客はぼくを入れて5人くらいというこじんまりとした音楽フェスにたまたま出演していたのが彼で、エレクトリック・ギター弾き語りで披露したたった30分間の演奏だけでリリースを決意しました。誰かのライヴを観て、ダイヤモンドの原石を見つけたような感覚を抱いたのははじめてのことでした。

*詳細はこちらをご覧ください:
http://www.inpartmaint.com/site/23049/

高校時代にはジャズの聖歌隊に加入したことでジャズやソウル・ミュージックの影響を受け、スティーヴィー・ワンダー、フランク・シナトラなどの楽曲に親しみ、同時期に出会ったマック・デマルコ、ボン・イヴェール、ドーターといったシンガー・ソングライターやバンドにも影響を受けた彼の音楽はアコースティックなインディー・フォークがメインですが、彼が世界的に注目を集めるようになったのはアルバム収録曲「Long Gone」のミュージックヴィデオがきっかけでした。

大学で映画を学んでいるプム自ら監督したミュージック・ヴィデオは最高にクール&キュート。アーバンさすら感じさせるドリーミーでファンキーなこのチルアウト・アンセムは世界中で中毒者が続出中です。90年代後半から2000年代はじめのタイ・ミュージックの派手なミュージック・ヴィデオに対するオマージュ/パロディーとして制作され、撮影にはプムが通う大学のキャンパスが使われています。そして主演を務めるキュートな女の子は、プムがバンコクに戻ってシンガー・ソングライターとしての活動をはじめたころからの最古参のファンの子を招いたそう。プムとファン・ガールによるキュートなダンスとレトロ・ファッション、そのノスタルジックな映像の魅力によって、タイのみならず、中国で、台湾で、そして日本や欧米でバイラル的に広まっています。

小柄な人が多いタイ人ですがプムくんはサンフレッチェ広島に移籍したタイ人ストライカー、ティーラシンと同じぐらいの長身(181cm)。人当たりも最高でなによりルックスがさいこうにキュート。きっと会えばみんなすきになるとおもいますよ。

You are currently browsing the archives for the Phum Viphurit category.