11の短編からなる、ひとつの物語のようなアルバムが完成しました。

物語の始まりは2013 年。ソングライティングを担当している私が、幾つかの偶然も重なってパリとシンガポールを旅したことが、作品づくりのきっかけになっています。旅行中、特にシンガポールの高層ビル群を歩く中で感じた不思議な感覚。日本にも似た街並みに、自分が日常的にそこにいると錯覚するような瞬間があるかと思えば、多言語の飛び交う街角で圧倒的な疎外感を感じたりもする。まるでパラレルワールドのような異国を歩く中で感じた複雑な感情こそが、今作における大枠のテーマになっています。
 
もう一人の自分を探して彷徨い歩く中で、偶然、本当の自分を見つけるような、そんな感覚。ただ、そういった感情は旅行者だけのものではなく、いつの時代も、誰もが皆抱えている普遍的なものだと思います。だからこそ私は、このアルバムが現代を生きる多くのリスナーの心に届くものだと信じているのです。
 
サウンド面ではアンビエント系音楽シーンで注目度を高めているアーティスト〝sleepland〟がサポートギタリストとして参加しており、前作同様のポストロックなサウンドに、より広がりを与えてくれました。また、旅先での会話にインスパイアされた英語詞と等身大の日本語詞で歌い分けた楽曲群も、今作の持つコスモポリタンな雰囲気を特徴付けているでしょう。
 
この、パラレルワールドから届いたような、あなたのCD棚にありそうでなかったアルバムが、できるだけ多くのリスナーの手元に届いたらと願って止みません。
 
-weather spoon toreno

 

<曲目>
01.Forget
02.Me
03.Not
04.Place Vendôme
05.The Eiel Tower
06.Reflection
07.night flight, shoreline
08.a postcard from singapore
09.makes me high
10.38 storeys high
11.オペラ座のワルツ