弟のピーター・ブロデリックとともにかつてエフタークラングを支え、現在はシャロン・ヴァン・エッテンのサポートとして名を馳せる才女ヘザー・ウッズ・ブロデリック待望のソロ新作!

かつてホース・フェザーズ、エフタークラングなどをサポートし、現在はアメリカの女性シンガー・ソングライターのなかでも最も高く評価されるひとりシャロン・ヴァン・エッテンのサポートメンバーとして貢献する、米ポートランドの女性シンガー・ソングライター/マルチ・インストゥルメンタリスト、ヘザー・ウッズ・ブロデリック。
 
2009年にオーストラリアのPreservationからリリースしたソロ・デビュー作『From the Ground』以来、実に6年ぶりとなる2ndアルバム『Glider』がついに届けられました。
 
この10年間、絶え間ないツアーで世界中をまわりつづけてきた彼女。直接的に旅をテーマにした作品ではありませんが、ひとところを「ホーム」と呼ぶ感覚を次第に失わせていった自身の生活を「グライダー」に例えて、自然と疎遠になり消えていったふたりの人間の関係性などがその透明感のある歌声で切々と歌われています。
 
アコースティック・ギターとピアノを中心とした前作からエレクトリック・ギターとキーボードなどにシフトした本作では、彼女はその他にもフルートやドラムを演奏。また前作同様、弟のピーター・ブロデリックが全面的に参加し、ストリングスやドラム、ヴォーカル、スライド・ギター、キーボードからミックスやオーヴァーダブに至るまでを担当しています。ふたりだけで作り上げた前作ではポートランドらしい素朴なフォーキーさとポスト・クラシカルやアンビエントなプロダクションがとても親密で美しかったのに対し、より深みを増した本作では、まるでグルーパーの『Ruins』とシャロン・ヴァン・エッテンの『Are We There』という2014年を代表するふたつの名作を同時に感じさせるような高い表現力と訴求力を獲得しています。
 
ピーター・ブロデリックの他にはノーフォーク&ウェスタンのメンバーで、デス・キャブ・フォー・キューティーのサポート・ギタリスト、デイヴ・デッパーがベースとヴォーカルで参加し、またデヴィッド・オールレッド、エリック・アーリーなどポートランドのミュージシャンが参加。レコーディングはノーフォーク&ウェスタンのアダム・セルザー、マスタリングはソーレイ、ア・ウイングド・ヴィクトリー・フォー・ザ・サルンなどを手がけるフランチェスコ・ドナデッロが担当。
 
また印象的なアートワークにはピーターが撮影した彼女の祖母ドナ・ブロデリックの80歳のバースデイ・パーティー時のスナップ写真が使用されています。
 
国内流通盤のみ歌詞対訳・ボーナストラック1曲ダウンロードコードつきです。

 

 

Track listing:
1. Up in the Pine
2. Mama Shelter
3. Fall Hard
4. Wyoming
5. The Sentiments
6. A Call For Distance
7. Desert
8. Glider
9. All for a Love