「ドローン界で飛躍するhakobuneの足跡を再認識出来る6枚の特別なCD。第二段。」

2007年よりhakobune名義で活動を開始し、約8年間で55作のフルアルバム、スプリットやEPを合わせると68作の作品を発表 してきました。少部数でリリースされた作品は既に廃盤になっているため、本シリーズではそれらの廃盤となった作品を年代別に 分け、6枚のアルバムにまとめました。1枚のアルバムに収まるよう楽曲を選択した上でリマスタリングし、新しいアルバムとして再 構成しました。
 
<2009-2010の解説>
2009年からNobuto SudaとTobira Recordsを立ち上げ、主に別名義Garden of Ghostsや、2人のソロ作品を発表してきま した。本作にはレーベル第一弾となる、Richard Lainhartとのスプリット10インチの音源を収録しています。2008年夏に音源トレードのお誘いをいただいてから、彼が他界するまでの4年間に亘り共作や音源のトレードを頻繁に行いましたが、公式にリリ ースとして形に残したのはスプリット10インチのみとなります。(Richardは1974年に発表したアルバムWhite Nightにより、ア ンビエント音楽の第一人者として知られています)その他、David Tagg主宰ギタードローンレーベルInstallからのアルバム「A Yearlong Thought」、Hibernate Recordingsから少部数で発表された3インチCD「Isohel」の音源を収録しています。