衝撃デビューとなった前作から約4年。
マック・デマルコと双璧をなすCaptured Tracksの秘蔵っ子
ザカリー・コール・スミスによるプロジェクトDIIV(ダイヴ)の2ndアルバムが遂に完成!

2012年の『Oshin』のローファイ・ポップなサーフロックで衝撃のデビューを果たしたDIIV(ダイヴ)が待望の2ndアルバムを遂にリリースします。今作『Is the Is Are』は前作リリース後のツアー中から練られた楽曲を、ロサンゼルスの倉庫を2ヶ月借りて形作り、2015年の3月にブルックリンのStrange Weather Recording Studioにてレコーディング。それまでにスミスは300もの楽曲を制作し、今作にはその中から厳選した17曲を収録されています。すでに先行配信されているシングル”Dopamine”ではDIIVらしい疾走感のある軽やかなギターと、爽やかなヴォーカルが健在。彼ら独特のキラキラとした存在感に、今作ではよりシューゲイズらしさのあるノイジーなギターやサイケデリックな浮遊感が加わり、コール曰く”このアルバムを完成させるまで死ぬ事はできない….このアルバムの制作はいままでの人生で最も重要な事となる”と発言する通りDIIVの最高傑作と言える作品が完成しました。5曲目”Blue Boredom”にはスカイ・フェレイラが参加。

 

Track :
1.Out of Mind
2.Under the Sun
3.Bent (Roi’s Song)
4.Dopamine
5.Blue Boredom
6.Valentine
7.Yr Not Far
8.Take Your Time
9.Is the Is Are
10.Mire (Grant’s Song)
11.Incarnate Devil
12.(Fuck)
13.Healthy Moon
14.Loose Ends
15.(Napa)
16.Dust
17.Waste of Breath