Bjorkまでも虜にしたGiant Clawが描く 新たなMIDI オーケストラ

前作“DARK WEB”は、Bjorkをはじめてする多 くの人々を魅了し、2014年の世界を表す音像と して受け入れられた。今作は、前作でみられた多 くのボーカルサンプルは影を潜め、驚異的な打ち 込みによるMIDI オーケストラと呼べる新たな音 楽を作り上げる。最新でもあり普遍的な音楽へと 向かうアルバム“Deep Thoughts”。
 
Giant Claw によるセルフライナー :
前作「DARK WEB」のハイパーリアリティーは新作「Deep Thou ghts」にも引き継がれている。 特定の感情反応を引き起こすのに使用される確立された音楽的用法としてのメロディーやハーモニーに焦点を当て、伝統的に利用可能な 最少の表現としてのGM音源と他のSoundFontの組み合わせによって色鮮やかなハーモニー(感傷、陽気、脅威、哀愁)を用い、伝 統的な音表現で演奏された場合よりももっと鮮明になるように、メロディーとハーモニーを際立たせそれらの感情反応に結びつくことを 望んだ。「Deep Thoughts」の構成と音色はさらに細分化され個のアイデンティティをブランディングする手段として我々を覆う多層 の美的レイヤーとなった21世紀の音楽観に対する深い歴史と過去のカノン形式を比較する。この作品は情動やカタルシスが北米の 文化・経済における現代の音楽のなかでどう見えるのかにも焦点を当てている。

 

Track list :
01.Deep Thoughts 01
02.Deep Thoughts 02
03.Deep Thoughts 03
04.Deep Thoughts 04
05.Deep Thoughts 05
06.Deep Thoughts 06
07.Deep Thoughts 07
08.Deep Thoughts 08
09.Deep Thoughts 09
10.Deep Thoughts 10