hue and cry

egil olsenがユニクロのCMのヴォーカリストに起用!

現在オンエア中のユニクロの新CM「ユニクロのフリース 高良健吾篇」 と「ユニクロのフリース 黒木メイサ篇」 のCMソングにエギル・オルセンがヴォーカリストとして起用されています!スコット・マシューとの仕事でLiricoとも縁がある菅野よう子さんの作曲です。

ユニクロのYouTubeの公式チャンネルにもアップされたので、ぜひご覧ください。


「ユニクロのフリース 高良健吾篇」

AOR調トラックの「高良健吾篇」はMITSU THE BEATSがリミックスを担当。ヒップホップ曲をカバーした経験があるエギルとは言え、ビートとの親和性もあるということを証明するコラボレーションですね。


「ユニクロのフリース 黒木メイサ篇」

うってかわってピアノによる「黒木メイサ篇」ではエギちゃん得意の美しいファルセットを存分に披露しています。

今回、菅野さんのディレクションのもとレコーディングを行ったのですが、いつもエギルがレコーディングしているホームスタジオではなく、ちゃんとしたスタジオで行ったせいか、なじみ深いエギルの歌声なのにまったく違って聞こえるのが不思議です。

彼の持っていた才能を菅野さんが引き出しているようなそんな気さえして、今回の彼のしごとは自分のことのようにうれしく思いますし、ぼくらが地道にやっていたことがはじめてマス・レベルで認められた気がして、なんとも言いがたい感動で胸がいっぱいです。

うちの”スペシャル・ボイス”たちだって、大衆のこころを掴むことができるという証明です。つまり、足りないのはプロモーションの力であって、要するに、ぼくらもっとがんばらないとな、ってことです!

残念ながらこれをきっかけにしてエギル・オルセンが売れるようなそんな単純な時代ではもうないのですが、ぼくにとっても彼にとってもとてもいい経験になりました。これからもがんばりますよ。

Tags:

2 Responses to “egil olsenがユニクロのCMのヴォーカリストに起用!”

  1. 11月 10th, 2011 at 21:29

    さえ says:

    はじめまして。

    ユニクロの黒木メイサさんのCMに流れる曲が
    誰の曲か知りたくて検索をかけたところ
    こちらのサイトに辿り着きました。

    エギル・オルセンさん、とても素敵な声ですね。

    YouTubeでは「1曲全部聴きたい」というコメントもみました。
    私もCD化されるのを期待しています。

  2. 11月 10th, 2011 at 22:02

    sin says:

    さえさん、コメントどうもありがとうございます!

    エギル・オルセンをきっかけに、こんなブログまで来ていただいてうれしいです。
    今回の件で彼の歌声が信じられないくらいたくさんのひとたちに聴いてもらえて
    ことばで言い表せないほど感激しています。

    このCM曲2曲はこのCMのために作られたもので、細かい話ですが、すべての権利はユニクロが有していて、
    残念ながらいまのところはCD化の予定はないようです。
    菅野よう子さんのCMソング集が過去に何枚かCDで出ているので、
    もしかしたら今後、彼女の新たなCMソング集が発売される際に、
    これらの曲が収録される・・・というようなことがあるといいですね。

コメントする