hue and cry

Radical Faceがmiaouニュー・アルバムにゲスト・ヴォーカルで参加!!

Liricoの姉妹レーベルThomason soundsから9/8にmiaouの3年ぶりのニュー・アルバム『the day will come before long』がリリースされます!

そのなかで1曲Radical Faceがゲスト・ヴォーカルで参加しています。ぼくが両者の橋渡しをしたので、実際にこうして形になってとてもうれしいですし、しかもこんな名曲にできあがってるなんて!タイトルは「Lost Souls」です。上に試聴つけました。

ぼくの記憶ではRadical Faceがヴォーカルだけで他人の曲に参加するのははじめてだと思います。心なしか歌い方もじぶんの曲とはすこしちがう気がしますね。得意のレイヤード・ヴォーカルはmiaouやレコーディングエンジニアの方を驚かせたと言いますが、クライマックスはまるでヨンシーのようですらあり、ぼくの心を天上へと連れていってくれます。miaou x Radical Face。こんなにもすばらしい化学反応を起こすとは!ちなみにこの曲のヴォーカル素材のレコーディングは3月の震災の前後に行われています。もしかしたら、ベン・クーパーのなかで哀悼の意図もあったのかもしれないですね。

アルバムには他にepic45がヴォーカルとギターで参加。この曲「Endings」もやばいくらいの名曲です。また、ミキシングとマスタリングをオーストラリアのquaことCornel Wilczekが担当。彼は以前、miaouのリミックスを手がけたことがあります。ポストロックからエレクトロニカ路線に舵を切りながら、その視線の先に世界をとらえたすばらしい作品にしあがっています。

いつかmiaouとRadical Faceの共演を夢見てますよ。ぼくは。

miaou『the day will come before long』詳細

Tags: ,

One Response to “Radical Faceがmiaouニュー・アルバムにゲスト・ヴォーカルで参加!!”

  1. 8月 15th, 2011 at 18:11

    Own Your Colours and Lost Souls – miaou says:

    [...] この曲について素晴らしいノーツがあるのでこちらをご覧ください! 10月6日にRadical [...]

コメントする