hue and cry

Archive for the ‘Peter Broderick’ Category

Peter Broderick Japan Tour 2016 “Partners” 後記

haneda

昨年9月末、ピーター・ブロデリックが日本でおこなったいくつかのすばらしいライヴについて、彼と過ごした美しい日々について書き記すには少し遅すぎるかもしれませんが、あれから怒涛の日々をなんとか乗り越えてこうして振り返る余裕がでてきたのだと言い聞かせて、すこし筆をすすめてみます。

今回のツアーの計画を話し合いはじめたのはいまからもう1年も前のこと。元々は台湾のP Festivalへの出演依頼があって、そのついでに日本にも来てもらおうという流れになりました。そのときはすでにErased Tapesからピアノ・アルバム『Partners』のリリースが決まっており、「ピアノと歌」という今回のシンプルなセットはピーターたっての希望でした。

ichigayaPhoto by Takeshi Yoshimura

ピーターがサポート・アクトとして連れてきたアイルランドの女性シンガー・ソングライター、ブリジッド・メイ・パワー。大抵そうやって異性のアーティストを連れてくるときはつまりそういうことなのですが、彼らの場合、とても予想外だったのはふたりは実は夫婦だったということ。話を聞くとツアーの直前の夏に結婚したばかり。非公表なのかとおもいきや、京都公演のMCで言ってましたね。「今回のツアーは実はハネムーンみたいなものなんだ」と。

だから、たぶんこのツアーをいちばん楽しんでいたのはピーターとブリジッドだったのかもしれません。ツアーファイナルを除いて必ずアンコールの最初に演奏していたふたりのデュエットによる新曲の親密さと穏やかさを覚えていますか?とても美しいララバイはピーターの新境地です。

brigid_ichigayaPhoto by Takeshi Yoshimura

生粋のピアニストではないピーターがはじめてピアノときちんと向き合っておこなった特別なセット。一度きりかもしれない、たぶんいましかできないであろう演奏。そんなことをおもいながらぼくはそれぞれのライヴで、彼の表現するものすべて残さず記憶しようとなるべく努めました。ひとつとして同じライヴはなかったですし、実際どの公演のセットリストもちがうものでした。

flussPhoto by Ryo Mitamura

2011年のニルス・フラームとの初来日のときにみせてくれたパフォーマンスははつらつとした印象でしたが、あれから5年ほどが経ち、美と静寂とエンターテインメント性を備えたパフォーマンスに彼の成長を感じることができたのがなによりグッときました。

アルバムごと、貪欲に己の興味に従い、みずからの表現を追求しつづけてきたピーター。ひとによってはすごくとっつきにくいアーティストなのかもしれません。でも「ピーター・ブロデリックは音楽に愛されている」。それを確信できたことで、ぼくはずっと彼のすることをすべて受け止めていくのだというそんな決意を感じたのは、ルーテル市ヶ谷教会で歌ったアイルランド民謡「As I Roved Out」の圧倒的なパフォーマンスを聴いたときでした。

芯の通ったピアノの表現力以上に、シンガーとしてのすばらしさがより印象に残った方も少なくはないとおもいますが、クラシカルな感性とポートランド印の歌心の二大武器を手に、これからますます「とっつきにくい”最高の”アーティスト」になっていってくれるでしょう。
(次作はポートランドのアーティスト、デヴィッド・オールレッドと作ったヴァイオリン、コントラバス、声のみの実験的チェンバーフォーク作品です。4月発売)

okayama

最後になりましたが、改めて感謝とお礼を。Republik河崎さん、papparayray山西さん、night cruising島田さん、Club Solanin井上さん、猫町さん、moderado music岡本さん、蔭凉寺の住職さん、Fly sound福岡さん、Flussの黒川さんと小松さん、sonihouse鶴林さん、三田村さん、吉村さん、その他関係者のみなさん、そしてすべてのお客様に厚くお礼申し上げます。

台湾から東京に戻ってきた最後の夜、彼の大好物のお好み焼きを食べてから、いっしょに近所の銭湯にいったことをたまにおもいだします。もう2度とやりたくないし2度とやらないと何度でも言うけど、すばらしい音楽としあわせな記憶に日々支えられてなんとか進んでいます。またどこかで会えるといいね。

ありがとうございました。

foreversad

(さらに…)

Peter Broderick 9/28 ルーテル市ヶ谷ホール公演の前売券とりおき

いよいよ本日からピーター・ブロデリックの来日ツアーがはじまりました!

9/28(水)の東京・ルーテル市ヶ谷公演ですが、前売券はLivePocketのみで販売しておりました。
システム上クレジットカードやコンビニ払いができない方は前売券をお求めになれなかったため、直前にはなりますが「前売券のとりおき」をメールで受け付けることにいたしました。

前売券のとりおきをご希望のかたは、<お名前><枚数><メールアドレス>を明記のうえ、メールの件名を「9/28前売券とりおき」として、<ticket@inpartmaint.com>までメールください。

なお、お席は全席指定になりますが、LivePocketで販売するお席よりも後ろ側のお席となることをご了承くださいませ。
また、LivePocketの前売券販売は9/27(火)12:00まで、メールでの前売券とりおきは9/27(火)いっぱいまでとさせていただきます。

■日時: 2016年9月28日(水) 開場 18:30 / 開演 19:00
■会場: ルーテル市ヶ谷ホール(東京都新宿区 市谷砂土原町1−1)

■料金: 前売 4,000円 / 当日 4,500円 (全席指定)

■出演:
Peter Broderick
Brigid Mae Power

■PA: 福岡功訓(Fly sound)

Peter Broderick Japan Tour 2016 “Partners” ツアー詳細:
http://www.inpartmaint.com/site/16741/

Peter Broderick来日ツアー、今回のセットについて

peter-piano

ピーター・ブロデリックのツアーまで1ヶ月をきりました。正直、この時期は台風が非常に心配です…(過去に苦い思い出あり)。

さて、当初今回のツアーのセットについて、「ピアノを中心に、ギター、ヴァイオリン、歌によるセットを披露する予定です」と案内しておりましたが、本人たっての希望により、ピアノに真摯に向き合って、一切の余分なものを取り除いた、ピアノと歌のみのセットを行うことになりました。ピアノだけでありのままの演奏をしたい、いまはそういうモードだということなのでしょう。

(帯同するブリジッド・メイ・パワーはギターを演奏するので、強いリクエストがもしあれば、ピーターとてもいい人なので、ギターの曲も演奏してくれるかもしれません)

初期のピアノ曲や、リリースされたばかりの新しいピアノ・アルバム『Partners』の収録曲のほか、もともとギターで書かれた曲をピアノ用にアレンジし直して演奏するとのこと。アルバム『Home』のギター弾き語りの名曲「And It’s Alright」や「Below It」、『How They Are』の「Hello to Nils」あたりのピアノ弾き語りヴァージョンとか、想像しただけで震えます…!

なお、東京公演2つのうち、9/29Fluss公演は予約終了ですが、9/28ルーテル市ヶ谷ホール公演はまだお席に余裕がございます。会場の雰囲気は小瀬村晶がここで行なった以下のライヴ映像が参考になると思います。すてきなホールですよ。
 

 
他の公演も前売券販売中/予約受付中です!

Peter Broderick Japan Tour 2016 “Partners” ツアー詳細:
http://www.inpartmaint.com/site/16741/

Peter Broderick Japan Tour 2016 “Partners” 〜かつて「I AM PIANO」と歌った男〜

peter-broderick-tour_banner_blog
 
ポートランドのシンガーソングライター/作曲家ピーター・ブロデリック。2007年のソロ・デビュー作『Docile』以来、9年ぶりに作った“ピアノ”アルバム『Partners』がErased Tapesより8/19にリリースされました。ジョン・ケージのチャンス・オペレーションにインスパイアされた、リスナーの自発性を促すような刺激的かつ瞑想的な作品です。

Peter Broderick “Partners”詳細:
http://www.inpartmaint.com/site/16909/

ピーター・ブロデリックといえば、かつて2012年にLiricoからリリースした作品『http://www.itstartshear.com』において、「I Am Piano」と歌っていました。ピアノは楽器のピアノと、楽譜にみられる強弱記号ピアノ=「弱く」というふたつの意味がありましたが、生粋のピアニストではないものの、ピアノに対するこわだりをずっと持ちつづけてきた彼がここにきてピアノ・アルバムを作り上げ、さらに彼のピアノ・プロジェクトはライヴにまで発展していきます。

アルバム・リリース後、初のライヴは9月上旬にロンドンで行われますが、ワールドツアーのはじまりとなるのは日本です!

2011年のニルス・フラームとのジョイント・ツアー、2012年のエフタークラングの来日ツアーのサポートを経て、3回目の来日にして初めてのヘッドライナー・ツアー。アルバム『Partners』を作るインスピレーションのひとつとなったアイルランドの女性シンガー・ソングライター、ブリジッド・メイ・パワーが帯同します。

ツアーの日程は以下のとおりです。
2016年9月23日(金)福岡 papparayray
2016年9月24日(土)京都 元・立誠小学校
2016年9月25日(日)名古屋 valentinedrive
2016年9月26日(月)岡山 蔭凉寺
2016年9月28日(水)東京 ルーテル市ヶ谷ホール
2016年9月29日(木)東京 Fluss

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

前回の来日ではピアノはニルス・フラームに任せるようなかんじで、ヴァイオリンのループとギターによるセットでしたが、今回はピアノと歌がメインとなります。ニュー・アルバム『Partners』の曲や、他のアルバムのピアノ・ソングはもちろんのこと、今回のピアノ・プロジェクトでスペシャルだと言えるのは、ピアノ以外で書かれた彼の名曲群をピアノ・アレンジで演奏する予定だということ。ギター弾き語りアルバム『Home』の「And It’s Alright」「Below It」や、バンド・アルバム『Colours of The Night』のタイトル・トラック「Colours of The Night」あたりの名曲がピアノ弾き語りで聴けるかも?と想像しただけで鳥肌が立ちそうです。

すでに9/29の東京Flussでの公演は少キャパのため、予約受付終了。他の公演は絶賛予約受付中/前売券発売中です!

2011年の来日ツアー以降、盟友ニルス・フラームが出世街道を爆走中なのに比べ、ピーター・ブロデリックはしばしの休息ののち、ひたすら我が道を進んでいます。今回のピアノ・セットはおそらく今回限りだとおもいますので、興味がある方はお見逃しないようお願いいたします!

Liricoニュー・リリース:Chantal Acda『The Sparkle In Our Flaws』〜欠点のなかにあるきらめき、かなしみとともに先にすすむこと〜

Liricoはこのたびスリーピングドッグとして活動していたアントワープ在住のオランダ人シンガーソングライター、シャンタル・アクダの2ndアルバムをリリースいたします。

ア・ウイングド・ヴィクトリー・フォー・ザ・サルン/スターズ・オブ・ザ・リッドのアダム・ウィルツィーとのスリーピングドッグ・プロジェクトをおわらせ、ニルス・フラーム、ピーター・ブロデリックらの協力のもとすばらしいソロ・デビュー作『Let Your Hands Be My Guide』を2013年にリリース。このたび2年ぶりのソロ・アルバムとなります。

*詳細はこちらをご覧ください:
http://www.inpartmaint.com/site/14030/

前作に引きつづき、ピーター・ブロデリックと、ニューヨークのマルチ・インストゥルメンタリスト、シャザード・イズメイリーによる全面的なサポートにより、ピーターの「ザ・スパークル」スタジオで作り上げられた作品。他にはヘザー・ウッズ・ブロデリックやヴァルゲイル・シグルズソンなどがゲスト参加しています。

「わたしたちの欠点のなかにあるきらめき」と冠されたこの作品によって、シャンタルはじぶん自身を救いたかったといいます。じぶんの闇と向かい合い、闇とともに生きることを肯定していくというプロセスは、奇しくもGlitterhouse Records、そしてLiricoでもレーベルメイトとなったスコット・マシューの名曲「In the End」とも重なります。シャンタルの静かな歌を聴いていると、とても穏やかな期分になれますが、この作品に満ちている慈愛のようなものは、何も言わずシャンタルを見守るピーター・ブロデリックのパーソナリティーによるもののような気がします。ピーター、ヘザーとリリースしてきて、Lirico的には2015年のピーター・ブロデリック三部作の最終章。サッドソングとともに。

ボーナストラックとして、レーベルの好意により、Glitterhouse Recordsのレーベルサンプラーがダウンロードできるようにしました。スコット・マシューやダコタ・スイートなどレーベルのサッドソング・ラインからぼくが選曲しましたが、なかなかすばらしいものになっている気がしますので、購入いただいた方はぜひそちらも!

You are currently browsing the archives for the Peter Broderick category.